a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フーオンカレー
10月1日(金)

前日が誕生日だった。えっ?誰の?いや、私の・・・。四捨五入のいらない年になったのだった。

そのお祝いに(?)、先日(と言ってもかなり前だが・・・)お邪魔したときにおみやに頂いたカレーを。
堺筋本町にある名店(今や・・・)「フーオンペッパー」の「フーオンカレー」。

フーオンカレー

いただきまぁ~す。

いただきまぁす

うーん、そうだった。このカレーを食べて「ぬぉーっ!」と思ったのだった。いいカレーだわ、やっぱり。

ヨコイのあんかけスパゲティ
1月25日(月)

珍しく更新が追いついたと思ったら、あっという間に引き離されてしまった。まあ、この時期は仕方がないか・・・。

この日は早速ハルクママさんから頂いた名古屋めし。「ヨコイのソース」で「あんかけスパ」。

あんかけスパは以前、オリエンタルのソースを使って作ってみたことがある。

ヨコイのソース

「ヨコイ」さんはルバング島の人しか知らない私だが、きっと名古屋を代表する存在なのだろう。

具材は、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、ソーセージ、ブロッコリー。スパゲティは固めに茹でて、具材といっしょに炒めた。ソースをかけてできあがり~。

できあがり

なかなかB級感濃厚なルックスやな。

これでいい?

いただきまぁ~す。

いただきまぁす

オリエンタルよりまださらに和風な方向に振れている。なんとも不思議な味わいだ。

昭和40年代、ちょっとモダンで料理上手を自認するお母ちゃんが、ケチャップぶっかけナポリタンに飽き足らず、「もっとおしゃれなスパゲッチーを作ったるで~」と、和の調味料を駆使して味付けし、ソースのとろみは片栗粉で・・・とやってて、思わずこんなんできてしまいました、でもこれはこれでおいしいやん♪という感じだ。

確かに昔はこんなレシピもあったのだろうが、それが定番化され、未だに残っているというところが面白いな。

家人感想。「これ、自分で作ってたら、失敗やったなって思うやろね。」

これこれ・・・。これはこういうものなの!!
名古屋めしいただきました
1月23日(土)

帰ったらこんなプレゼントが届いていた。

ありがとー

我がブログシスターの「ハルクママ」さんからの贈り物だっちゃ。ありがとーねぇー!!

さぁ、なごやめしだぎゃ~。

名古屋には一度だけ行ったことがある。

早朝に着いて、お昼頃広い道をのびのびジグザグ歩いてたら、おまわりさんが高いところから「警告する!!」とか偉そうに言うので、反抗してばしばしぶつかってたら、「そこ、検挙! 検挙!」と言われたので、ごにょごにょとごまかして逃げた。夕方、きしめんをおみやに買って帰った。それだけ。

ちらし寿司
1月21日(木)

夜はTさん差し入れの「ちらし寿司」を頂いた。

ちらし

うまかったです。ごちそうさま&ありがと。

家人の実家へ
1月2日(土)

夜は家人の実家にお邪魔。

スーパーでちょっといい寿司を買って行った。画像なし。

義母の手作りのおせちを頂く。

おせち1  おせち2
つまみ

さすがに年とともに品数は減ってきたが、私はこの義母のおせちの味付けが好きだ。

その後、かにすき。

蟹すき

〆の雑炊まででおなかぽんぽん。

これ、ひとりで呑んだで~。

酒

ごちそうさま~。

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
