a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ベーコン製造計画(3)
3月8日(月)

豚肉をスモーカーにこんなふうにセット。スペースがあったので、カシューナッツなど入れてみた。

中身

スモーカーをカセットコンロに乗っけてベランダへ。ふたをして強火にかけ、煙が出始めたら中弱火に落として約2時間。

スモーク

・・・という予定だったが、この日は風が強くて、火が煽られてなかなか安定しない。煙もそんなにどんどこ出るわけでもないので、これなら室内でもいけるかと、屋内撤収を決意。

台所のコンロにかけて再びスモーク。

室内はさすがに少し煙り臭くはなったが、充分受忍限度内。室内なら管理も楽だし、夜でもできそうだ。ただ、夜中の煙臭い匂いは、住宅地では周囲に不安を与えるので慎まないとね。

1時間50分くらいでチップが燃え尽きた感じになったので< 火を止めてしばらく放置。そしてできあがったのがこれ。

初ベーコン

なかなかそれらしく出来たじゃないか。早速切ってみた。

なかなか

ますますそれらしい出来。食べてみるとこれがなかなかいい塩加減、スモーク加減でウマ―(゚д゚;)―!!ビギナーズラックってやつか?

とりあえず、手作りベーコンデビューを果たせた私であった。めでたし、めでたし。

スポンサーサイト
ベーコン製造計画(2)
3月8日(月)

ソミュール液に漬け込んでいた豚肉を取り出して脱水シート「ピチット」にくるんで3日間冷蔵庫へ。

ピチット

この「ピチット」、家人が普通にスーパーに売ってるはずというので、何軒か探したが、結局見つからず。

「昔はふつうにどこにでも置いてたのになあ・・・。」あまり使われなくなったんだろうか。結局ネットの通販で見つけて買った。送料無料。最初からそうすればよかったんだ。

使ってみるとなかなか強力な脱水力。かなりの水分が吸収されていた。

スモークいきまぁす

さあ、いよいよスモークだ。

ベーコン製造計画(1)
2月24日(水)

グルコバの常連さんが手作りされたベーコンを味見させて頂き、えらく旨かったので、そのことを家人に話したら、それはもう作れと。旨くできたらあの人とあの人とあの人に差し上げるのだと。先走る奴・・・。

というわけで、あとには引けなくなった私だ。いろいろと研究した結果、まずはこれで作ってみようというレシピを見つけ、やってみた。

ソミュール液を作り、バラ肉、肩ロース肉それぞれ約500gを漬け込む。

バラ

これで一週間から10日、塩漬け。

ショルダー

冷蔵庫で寝かせる。

塩漬け

まあ、失敗しても半額シールやけんね~。

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。