a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サラスパチキンキーマ
7月22日(水)

鶴橋「奥田商店」仕入れの、このかわいい唐辛子で、キリっと辛いカレーを作ってみよう♪

(またカレーですかー)。

唐辛子

イメージは「さらっとスパイシーなチキンキーマカレー」なんやな。

でけた~。

チキンキーマカレー

【レシピメモ】は・・・今回はパス。先を急ぐので。

とにかくスパイス使いを四層構造にしてみたのが今回の眼目とだけ。

イメージどおりのルックス。

サラスパ

ごはんには、やはり「奥田商店」仕入れのコリアンダーをどっちゃり乗せたった。ソムリエ姐さんには「冷凍するなー」と叱られたが、この時期、葉っぱものはすぐ痛むから仕方ないやん・・・。

ごはん

いただきまぁ~す。

いただきまぁす

コレメッサウマイ―(゚д゚;)―ッ!!

まさにイメージどおりの味になった。フレッシュな唐辛子の辛さが活きている。自分に拍手(ただの自画自賛)。

家人感想。

「カレーのような、カレーでないような、でもやっぱりカレー。エスニックな鶏そぼろごはんて感じでおいしい!!」

よくわからない、しかし肯定的な感想をありがとう。

これ、商売にならんかなあ。

いつかは・・・。

こばやし
四層構造ってのは、スターターとパウダー、仕上げパウダー、そして最後のテンパリングに生唐辛子を入れた感じですかね?

ゴヤクラのチキンキーマもかなり独創的で、料理のインスピレーションが沸きますよ。
2009/07/28(火) 09:11:41 | URL | [ 編集]
spoonful
はい、ほぼその通りでございます。第一層スターターホールにシナモン、ベイリーフ、フェネグリークシード、クミンシード、第二層にクミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、第三層に自家製ガラムマサラ、そして第四層にビッグカルダモン(種だけ)と唐辛子、ドライカレーリーフのテンパリングオイルをぶち込んで仕上げました。なんでばれるんでしょう・・・。

「ゴヤクラ」さんのチキンキーマを意識して作ったわけではないんですけど、なんか近い味になったように思いました。「ゴヤクラ」さんはスタートされて間もないころに一度お邪魔しただけで、それ以来行けてません。この夏に是非再訪したいと思います。
2009/07/28(火) 13:04:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
