a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
SPランチ@Kalutara
7月24日(金)

お約束通り(誰と約束したわけでもないけど・・・)行ってきた。

この日は暑かったが、北新地駅から歩いても汗をかくほどではなかったかな。

いつものように開店時刻ちょうどに到着。別に狙ってそうしているわけではなく、決まった電車に乗るとオートマチックにそうなるだけ。

もちろん一番乗り~。

店内

この日は間違いなくSPランチの日。

メニュー

二週続けてSPメニューの日にお邪魔できるとはかつてない幸運。

「SPランチを日替わりチキンで」とオーダー。

それがこれ。

SPランチ

おかずは「デビルチキン」に、

デビルチキン

オクラのマサラ炒め」。

オクラ

日替わりは「パリップ」。

日替わりチキン

シンハラアチャール」もたっぷり。

アチャール

ごはん」に「パパド」。

パパド

この「パパド」がパリもっちりで旨いねんな。

ほんとどれもこれもウマ―(゚д゚;)―ッ!! で、あっという間になくなった(泣)。おかわりするか・・・と、真剣に悩んだが、さすがに下品なので思いとどまった。

デビルチキン」は、チキンにも野菜にもそれぞれに、炒め物としての最適な火の通り具合。よって少量かつスパイス控えめでも、旨くて満足感を感じることができるんだな。

オクラ」もちゃんと火が入ってはいるが、全然へたってなくて、青臭さが消えて甘みが引き出されている。

カレーはもちろんいつものようにウマ―(゚д゚;)―ッ!!

この日の「パリップ」はロースト感はあまり感じられない。私が作るのに近い味だった。う~ん、パリップはまだまだよくわからん・・・。

チキンカレーもシンプルなようでいて、これをコピーしようとしてもなかなか無理。いろいろとわからないことが多すぎる。だからこそ、こうやって時間を作ってお金を払って食べに来る価値があるのだな。

食べるより考える方が忙しかった。たった20 分程度だったが、実に充実した時間。とにかくこのお店、このカレーには、インテリジェンスを感じる。私の憧れのカレーだ。

有り難さ一杯で外に出て、この写真など撮っていると、

Kalutara

路地を入ってくるお客さんが。

目が合うと、カレー関係のちょっぴりお知り合いの方でびっくり。こんなところでお会いするとは・・・。「見つかった・・・」て感じで、何とも恥ずかしかった。

ご挨拶だけして逃げるように北新地駅へ。途中、堂島の地下街に新しいインド料理屋ができていたので、メニューを眺めていると、中からまたまたちょっとお知り合いのカレーイーターさんが出てこられたのでびっくり。その方には見つからずに済んだが。

お二人とも、このこっぱずかしブログをご覧でないことを切に祈りつつ。

何とも濃~い(個人的に)この日の肥後橋~堂島界隈であった。











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
