a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スリランカカレー二種
8月16日(日)

お盆休み最後の日なので、カレー食べよ。

スリランカカレー

パリップ」を新作。「ポークしめじ」とでスリランカカレー二種盛り。

二種

パリップ」は前回ムングダルでやったロースト製法を、マスルダルで試してみた。

ネットでレシピを見ていたら、豆を煮る前にローストしておくというやり方もあるみたい。特にケララ地方のレシピにそういうやり方をしているのをいくつか見つけた。スリランカのレシピには見つけられなかったけど。

「やっぱりありなんですねぇ~、師匠・・・」と、早速やってみることに。

マスルダルをフライパンで焦がさないように慎重に煎り、豆が少~し薄茶色になってきたかなくらいのところで鍋に移し、あとはいつものやり方。モルジブフィッシュの代わりには、土佐清水市にお住まいの家人のブロ友さんが送って下さった宗田節の荒削りをミルサーで粉砕して加えた。そして仕上げのテンパリングに、このころ成長著しいカレーリーフの次男カラチャンの葉っぱを数枚拝借。

これがその新作「ローストパリップ」。

パリップ

こちら、前回の「ポークしめじ」。

ポーク

ごはんは十穀米を合わせた。

ごはん

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

パリップウマ―(゚д゚;)―ッ!! 

ローストした豆の香ばしさがカレーリーフの香りとよくマッチ。とにかく全体のバランスが実にうまくいった。これは過去最旨確実。

あの店の味に何歩か近づけた気がする。めでたし、めでたし。
こばやし
おお、ついにロースト成功ですな!

ケララのレシピにそんなのがあったとは気付きませんでした。私も見てみたいので、良かったらアドレス教えてください。

次の次あたりはまたスリランカをやろうと思ってるので、日程が合えば是非披露お願いします!
2009/08/25(火) 11:21:42 | URL | [ 編集]
spoonful
このあたりでしょうか。

http://recipes.malayali.me/?tag=kerala-parippu-curry

http://www.mariasmenu.com/vegetarian/parippu-chaaru-curry

http://www.zonkerala.com/recipes/vegetarian-recipes/parippu-curry.htm

http://www.kerala-recipe.com/KR_RecipeDetails.aspx?KR_ID=203&intStartRow=1&mCatID=6&mIngredientID=0&mTypeID=0&mOccasionID=0&mCuisineID=0&mMemID=31

他にもあると思いますが。

披露なんて・・・お恥ずかしいです。スリランカグルコバ、楽しみにしております。可能であれは是非調理から参加させていただきます。
2009/08/25(火) 14:58:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
