a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マグナムのチキンカレー
9月10日(木)

この日は午前中から梅田で仕事。

当然昼は「Kalutara」でと、駅前ビル辺りまで歩いて来たら、疲れていたせいもあって、えらく遠く感じ、この辺でもいいか~と思ってうろうろしていたら、こんなのを発見。

期間限定

そら食べとくやろと、肥後橋まで歩かない自分への言い訳何割かもありつつ、入店。

カレーのマグナム」。

ここ

この日も思ったのだ。この店、まだこの店の匂いがしないなあ・・・と。

入店

カレー屋は匂いが大切だと思う。その店の匂いね。

ごはんは「普通の少し多め」でオーダー。

チキンカレー

こんな感じ。ふつうのカレー屋なら十分大盛。結構多め。でもごはんは炊きむらがあったよ。

カレールー

一見、香味野菜がかなりたくさん煮込まれているのがわかる。まじめな作りだよなあ・・・。

付け合わせがこれだけあるのは有り難い。これだけでルー不足も心配なし。

付け合せ

・・・に比べてサラダはひねりがなくない?

サラダ

せっかくのサービスなのにね。何かもう少し考えてよ。でもコストの問題もあるしね。

では、いただきまぁ~す。

う~ん。あくまで私の好みとの相性の話に過ぎないが、指向する方向はよくよくわかるのだが、飛距離が足りないて感じだ。

下敷きとなるべきホールスパイスの効きがもっとあればいいのに。それと、我が師匠も指摘されているように、塩分濃度をあと少し上げると、旨みがもっと前に来るのではないかと思う。

再言するが、あくまでも私の好みとの関係ね。

そんなふうに考えてると、どんどん外でカレーが食べにくくなるので困る。

師匠が「グルコバ」のあと、ベタなジャパニーズカレーが食べたくなるとおっしゃる気持ちが分かるような気がした。

自分の作りたいカレーを人のために作ったから、自分では作らないカレーを、気兼ねなく人に食べさせてもらいたいということなんじゃないかな。

私も「グルコバ」明けなので、そんな気分なんかも。作ってないけど・・・。個人的には「カナエ」辺りでベタな「チキンカツスパ」でも軽くシバくべきだったのかもしれない。

空いていたので、アイスコーヒーを頂きながら店主さんと少しお話した。

アイスコーヒー

やっぱりまじめな人だなあという印象。開店して二年半、ビーフ一筋で来たので、たまには違うものも作ってみたくなったのだとか。いいなあ、その一途なところ。このところの野菜の高騰はやはりたいへんだそう。玉ねぎは1.5倍になったそうだ。

がんばれ!! 「マグナム」。

いい店は応援せなね。
スポンサーサイト
こばやし
うーん、チキンカレーでもやっぱり味薄かったですか・・・

ゴヤクラのように開き直れればともかく(笑)、飲食店で一度こういう味!というのを決めてしまうとその後に変えるのは難しいのかもしれませんなあ。

それはそうと、最近仕事場の近くにやたらカレー店が増えてきていて大変です。コロンビア8とかも行ってみたいのだけど、なかなかそこまで手が空かないです。
2009/09/17(木) 13:31:21 | URL | [ 編集]
spoonful
残念ながら、やはり物足りなさを感じてしまいました。
こちらが日頃からこてこてなカレーを食べ過ぎているからかもしれませんが・・・。
カレー屋増殖中ですか。なかなかいい職場環境ですね(笑)。「コロンビア8」は注目のカレー屋のようですね。私も一度食べてみたいと思っているのですが、こちらはなかなかそこまで足が伸びないです。
2009/09/19(土) 09:20:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。