a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
印度屋のカレー
9月20日(日)

実は少し前から無性にべたなジャパカレーが食べたいという思いに捕りつかれている。

市販のカレールーを使って自作してしまおうと何度か思ったのだが、今のところ思いとどまっている。勝手に禁じ手だと思い込んでいるようなところがあって、「えぇ~、あんた、そんなことすんの~」と言われそうな気がして・・・。

誰も言わんやろけど。そういえば永らくルーカレー、作ってないなあ・・・。

仕方がないので、自分では真面目にカレーを作りつつ、よそでこっそりジャパカレーを食べようと企んで、お忍びで行ってきた(勝手に行っとけ~)。

私の定期券圏内でべたなジャパカレーといえばなんといってもここ。メニューにしても店内の雰囲気にしても、妙にインドを意識しているところがかえってべたなジャパフィールを後押ししているようで大好き

メニュー

セイロン風ジンジャーカレーソース84円」なんて「ほんまか~」と言いたい。

この微妙な値段設定もどうよ。

微妙な値段

ずいぶん久しぶりだったので、50円割引券は切れていたが、ちょうど店頭でインド人(たぶん・・・)店員さんが配っていたので、頂いた。 ラッキー!

しかし、この人もインド風を醸すためのアイテムなのだろうか。他の店員さんは完全おっちゃん、おばちゃん。若年層なし。頭にターバン風の帽子・・・はつとに有名。

入店したらオートマティックに出てくるセット。

入店

平日はおかずかデザートのおまけ付きだけど、この日は日曜日なのでなし。

実はここのカレー、私の中では「後悔のカレー」と呼ばれている。

定期的に食べてみたくなる。その理由は、定期券圏内と50円割引券とこのB級なアトモスフェアなのだが、カレー自体は、食べると半分くらいのところでいつも後悔する。うまくないわけではないのだが、too muchな感じなんだな。特に平日のビジネスランチには、このカレーに揚げ物などのトッピングが付いてくるので、私の繊細な胃袋はすぐに根を上げてしまう。

よって、私にとってはビジネスランチがなくてもノープロブレム。

この日のオーダーは「目玉焼(2ヶ)カレー」。わざわざ(2ヶ)というところがこれまた妙なこだわりなんだな。メニュー中最安値ということもあるが、この目玉焼(2ヶ)で濃厚なルーを中和しつつ食べるという作戦である。

辛さはもちろん「エクストラダイナマイト」。この名称も何ともべた。べたべたなお店だ。

それが、これ。

目玉焼きカレー

パパドはいいとしても、このきゅうりひと切れが意味不明。まあ、どちらも濃度緩和策としては機能してくれるが。

では、いただきマンモス(つられてべたなこと言うてもた・・・)。

いただきぁす


う~ん、やっぱり濃ゆい。

半分を過ぎたあたりからもういいなあと思い始めた。私のおいしいもの基準「減っていく悲しさ」からすると逆ベクトルだな。

決して「旨くない」、「好きでない」というわけではない。以前はこの味が好き・・・とまではいかないが、嫌いじゃなかったはずだ。その証拠にこれまで定期的に何度も食べてきてるもん。

でも何だか自分がどんどんこういう味を受け付けなくなっていっている気がする。特にここ最近、加速度的に。

このカレーを揚げ物トッピンのビジネスランチで大盛りわしわしという人からは「この軟弱者がっ!」と叱られそう。そう、軟弱者なんです。ルー、残したし・・・。

残した

ルーが残るって・・・。

やっぱりカレーは自分で作ろ。ジャパ寄りの牛ホルモンカレーなんてのを近々作ってみる予定。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。