a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハールマッソーとポルサンボル
9月21日(月)

ハールマッソー」には、汁かけごはんタイプとじゃこ炒めおつまみタイプとがある。私は汁かけ派だ。

思いっきり汁かけハールマッソーを作ってみた。

ハールマッソーとポルサンボル

但し、これはさすがにカレーパートナーとして全幅の信頼を置かざるを得ない家人(食べ手がひとりなもので・・・)にすら自信を持って出せるレシピではないなので、家人がドッグカフェのヘルプで留守の間にこっそり作って食べるのだ。

ハールマッソー

ポルサンボル」とで、スリランカのあさめしのようなひるめし。

ポルサンボル

いただきま~す。

いただきまぁす

ジャコウマ―(゚д゚;)―ッ!! これ、私はまじでうまいと思いますっ。しかし・・・。

隣りで全然違う和風のひるめしを食べている娘っ子が「もはやカレーではないね」と、冷たい口調でつぶやいた。その「終わってる・・・」みたいな言い方は止めようよ。気持ちは分かるけど。

ひょっとすると我がご先祖様はスリランカにルーツを持つのかも知れないじゃないか(そんなこたぁ~ない)。この旨さを君が理解してくれる日が来ればいいのにね(そんな大層な話でもない)。

とにかく、「ハールマッソー」おかわり~で、「ポルサンボル」ザバザバかけて、食いまくり。

でかい煮干しの骨のしゃごしゃごした食感がちょっとかなわんなあと思った。我が家の煮干しは淡路産の立派なやつなので。もうちっと小さい方が食べやすいかな。

神戸市長田区のいりこ出汁地帯で育った私なので、全く客観性はありません。でもこれを旨いと思ってくれる人がいたら嬉しいなあ~。次はちっちゃめのいりこで作って家人に食べさせてみよう。その程度の自信は持てる味だった(程度低~)。
こばやし
おお、今度のスリランカグルコバのハールマッソーは汁ありバージョンですな!

グルコバで出す場合は小さめのジャコにしようと思ってますが、もしこのジャコで行きたいという希望があれば、材料費は払いますので直接持ってきていただいても結構ですよ。
2009/09/28(月) 11:45:21 | URL | [ 編集]
SB2
うちの味噌汁は煮干しを捨てるのが勿体ないのでそのままいただきます。
カレーはの方は最近、煮干しを使ったサンバルにはまっています。
いつかスリランカにも挑戦したいなぁ。
2009/09/28(月) 12:23:36 | URL | [ 編集]
spoonful
こばやしさんへ

汁ごはんVer.の場合、じゃこは小さめのほうが絶対よいです。

でも、この手の「ハール・マッソー」、大丈夫でしょうか。

個人的には、じゃことスパイスとココナッツミルクだけでこれだけの旨みが得られるというのは、長年の料理経験からしても瞠目ものなんですけど。

万人受けするかどうか・・・。
2009/09/29(火) 01:12:59 | URL | [ 編集]
spoonful
SB親分さんへ

是非、「グルコバ」へ・・・。本日より参加エントリー受付です。

こちらから。

http://gourmet.gazfootball.com/blog/index.php

お待ちしております。
2009/09/29(火) 01:19:32 | URL | [ 編集]
こばやし
いや、スリランカだからと言っていつもおんなじのを出してもつまんないですからね。

特に汁ありハールマッソーは私自身がおいしく作れる自信が無いので、是非おねがいしたいところです(笑)。

とりあえず当日は以下のメニューで行くと思います。

ポーク・カルポル・カレー
ロースト・ダール
さつまいものコザンブ
ラッサム
ハールマッソー
里芋フライ
デビルド・キノコ
シーニ・サンボル
パローター
スリランカ・ロティ
ポル・サンボール
ワダ
なんかのチャットニー
シンハラ・アチャール
トマトライス
ジャスミンライス
パパド
2009/09/29(火) 13:57:20 | URL | [ 編集]
spoonful
カルポルカレーは楽しみですね。里芋フライはリベンジですか。カレーが5種類、サンボルも2種類、いつもの粉もんもあって、充実のメニューですね。
ハールマッソー、もうちょっと練習してみます。まずはちっちゃめのじゃこで作って、家人に食べさせてみます。
2009/09/29(火) 15:43:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
