a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
えて吉さんと行く!!讃岐うどんツアー ~二軒目~
彦江うどん」を出て、二軒目に向かう。

聞けばこのツアー、平日であることをよいことに(平日しか行けない私たちであるから、私たちが悪いんじゃないよ)、数ある讃岐うどん屋の中でも10指に数えられる名店、いわゆる「S級」を中心に攻めるという、ビギナーズラック満載、マニア垂涎の内容なのだそうだ。

と、偉そうに自慢しているうちに二軒目、到着。

二軒目  たむら

これまた、濃い感じやなあ~。まるで神戸や大阪の町によくある、近所のガキの溜まり場になっているたこ焼き屋みたいな感じの店構え。

メニュー  店内

店の奥でおっちゃん二人がうどんを打ち、茹でている。

おっちゃんから茹で立てしめ立てのうどんを丼に入れてもらい、好みで薬味や卵などを自分でトッピング。出汁はなく、醤油を回しかけて食べるスタイルだ。私はねぎだけでシンプルに、

醤油うどん

家人は温泉卵をトッピング。

温玉乗せ

「これも撮っといて~」

これも撮って

では、いただきます~。ずるずる~。

ハハハ―(゚д゚;)―ッ!!

何なん、このうどん・・・。ウマ―(゚д゚;)―ッ!!と叫ぶのを通り越して、笑ってしまった。

何がどううまいのか、そんなことがどうでもいいくらいにうまい。食べてると喜びが腹の底から湧いてくるようだ。

とっさに浮かんだ、「マジカルミステリーうどん」。我ながら冴えているなあ。

私は生醤油うどんというものを、実は食べたことがなかった。いくらうどんがうまいからと言って、醤油だけというのはいくら何でも寂しくないか。しかし、ここはそもそも出汁がない。醤油で食べるしかない。そしてうまいうどんは醤油で食べられることを思い知らされた。

気がついたらうどんが消えていた。丼から胃袋に瞬時にワープしたらしい。私のうまいもの基準「減っていく悲しさ」を感じる間もなかった。まだ二軒目、おかわりするわけにもいかず、あえなくごちそうさま~。

ごち

代金を払って、

ヒャクゴジュウエン―(゚д゚;)―ッ!!

家人がその割に卵が高いと言っているが、それは違う。卵は悪くない。不当なのは明らかにうどんの価格の方だ。

「おっちゃん、真面目に商売しようや~」と、心の中で突っ込みつつ、S級讃岐うどんの恐ろしさに背筋の寒くなる私であった。

二軒目は「たむら」。

このマジカルミステリーツアー、この先何処へ向かうのだろう。あえて「次はどこ行くの?」とは聞かず、黙ってついて行く私たちだった。

なにぶんズブズブの素人なので、お手柔らかにお願いします・・・。
スポンサーサイト
ハルクママ
う~ど~んっ、大好き~っ!!
特に、冷たいのが好き☆ 名古屋で言うと、『コロうどん』。全国的に言うと、『ぶっかけ』かい!?

海老天はかかせません(笑)。
でも、別に名古屋人じゃなくても、海老天おいしいよね?

うどん打ちにも挑戦したい!!
2009/10/08(木) 19:14:02 | URL | [ 編集]
spoonful
なんで「コロ」やねん・・・て突っ込みは、前回もしましたよね。

でもね、ハルクママさん。

香川のうどんは、私が考える「うどん」とは別次元の食べ物だったよ。

大阪はこのところ、「讃岐うどん」ブームだけど、それともぜんぜん無関係なわけ。

時が止まったような、「こっちのうどんだけ・・・」の別世界なわけよ。

いっぺんいっしょにうどん食いに行きましょうよ。もちろん、えて吉さんもいっしょに・・・。
2009/10/09(金) 01:03:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
