a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Kalutaraでえび
10月15日(木)

この日は朝から運転免許の更新で伊丹へ。

前回の更新でゴールド免許になったのが、今回は一般運転者の青色免許に戻った。それは数年前の赤信号を通過した違反のため。

ぎりぎりセーブやろというタイミングだったし、夜中だったので、具体的危険性はほとんどなかったのだが、交差する道路の先頭にパトがいて、通過する際目が合ってしまったため、敵も見過ごし難かったようだ。まあ、やられるときというのはそんなもん。これも生きていくことに内在するリスクとして甘受すべきかと、自分を宥め、慰めたことを思い出した(ちゃんと反省しろ!)。

最早いい年をして無理なスピードを出すこともなく、路駐するようなところに車で行かないし、ましてや飲酒運転する勇気などないし、次回の更新ではゴールドに復帰するだろう。でもまあ、保険会社を乗り換えるときくらいしか有り難味はないようなので、どっちでもいいっちゃあいいけど。

更新手続きは昔に比べるとずいぶん合理化されていて、短時間で済むようになってはいるが、こんなものネットで済ませられないのかなと、出不精な私は思ってしまう。できそうな気もするが、そうなると今度は、窓口のおばちゃんたちの雇用問題(ほんま、おばちゃんばっか!)なんかが発生してきてと、とかく世の中はややこしく、煩わしいものなんだな。

「たかが5年に一度のお出かけに、文句言うから嫌われるんやんか」などと自ら突っ込みを入れつつ、朝から頑張って出た私の狙いは実は別にあるのだ。

頑張ったご褒美にカレーを食べに、というわけ。北新地を降りててこてこ。

ここな

そう、「Kalutara」でカレーを食べるのだ。

途中、ドーチカの本屋をうろうろしたせいもあって、いつものように開店直後に入店、密かに食べ逃げるパターンが叶わず、既に先客ありだった。

オーダーは「日替わりに海老」。そう、この日はエビカリーの日だったのだ。

海老の日

実は海老は初めてな私。それもあってこの日はここ、というか、そもそもそのためにこの日が免許の更新日になったのだった。

日替わりは当然長らくご無沙汰のパリップが希望な私。しかし、この日は野菜だった。なかなかうまくいかないな。

でも、海老と野菜のともに初めてのコンビネーションが楽しみで、それに集中すべく敢えて「カッタサンボラ」はオーダーせず。

そしてやってきたのがこれ。ほら~、海老と野菜やで~。

日替わり海老


「ほお~」と見とれていると、マスターが「よろしければどうぞ」と「カッタサンボラ」を出して下さった。

カッタサンボラ

ええ~!なんでやろ~。

私なんて常連さんの端くれでもないのに。でも深く考えずに有り難く頂くことにした。

カレー

食べる前から散々くんくん臭い、散々眺め回して食べる私は、はたからは怪しい客に映るにちがいない。

そして恐る恐るひと匙めは海老方向に。

海老

いただきまぁ~す。

う~ん、相変わらずしみじみ唸ってしまう・・・。なんやろ、このうまさは。

海老はチキンやビーフよりは辛めの設定のようだ。それにしても海老と「カッタサンボラ」の相性のよさは抜群やな。なのに注文せんから、きっとマスターが「わかっとらんなあ~」と出して下さったに違いない。ありがとうございました

野菜はキャベツとにんじんとじゃがいもの優しい味。こんなのもありか・・・。パクらせて頂こう。

次の「ハールマッソー」の試作では、ココナッツミルクをこんなふうに思い切って薄くしてみようかな。でもちょっと勇気がいるぞ。

やっぱりこんなカレーが作りたい。チャレンジしてみよう。無駄な悪あがきでも・・・。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
