a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Are you ready for グルコバ?(1)
10月16日(金)

そろそろ「グルコバ」に向けての準備を始めないと・・・と、偉そうなことが言えるようになったことに、まずは感謝。

別に私が偉くなったわけではないのだよ。

何故か、今回は何品か料理を作らせて頂けることになっている。そのレシピを決定するのに、あと一度くらいは試作をしておきたい。

師匠には「自分がうまいと思うものを作ればええ!」と突き放されてしまったので、「ええい!どうにでもなれぇ!!」という心境である。

参加者のみなさん、おいしくなかったらごめんね。

事前に仕込んで持っていくものもあるので、その材料の調達やら作成やらもぼちぼち進めていかないといけない。

また、勝手にいちびって賄いに食べて頂こうと思っているものもあるので、その準備もしておこう。

これはそのうちのひとつ。

インド料理やスリランカ料理のレシピサイトを見ていると、料理の仕上げにLimeがよく使われているが、以前どこかで、あちらのLimeはこちらのよりは小さくて、もっとあっさりした風味だと書かれているのを見たことがある。それじゃあ酢橘なんかが使えるのじゃないかと思い、今回私が作る料理では酢橘を使ってみることにした。

毎年徳島出身の方に酢橘を頂く。絞って酢橘ポン酢を作ろうと思いながら、実はまだやったことがない。結構長持ちするので、例年いつの間にか消費してしまうからだが、今年は頂き物がかぶってしまい、正直消費しきれないくらいの酢橘があるのだ。

そんな裏事情もあって、今回こんなものを作ってみることにした。

酢橘25個。

酢橘

果汁を絞り、皮を刻む。

刻んだ

油に、スパイスとにんにくと青唐辛子。

スパイス

何が使われているんでしょう・・・。 見ればわかるよね。

でけた。

できあがり

酢橘のアチャール」。私は塩分濃度の高いアチャールはいまいち苦手なので、塩分は控えめ。

冷蔵庫で一週間熟成。さぁて、どんな味になるのでしょうか。

うまくいってない場合は非公開・・・ということにするので、ご勘弁を。
スポンサーサイト
ちびぱん
こんにちわ。
ライムアチャール楽しみにしてま-す♪(とプレッシャーを・・・)
2009/10/21(水) 17:01:15 | URL | [ 編集]
spoonful
申し訳ありません・・・。
酔っ払いおやぢのコメントに反応して頂いて・・・。
「ハール・マッソー」に、是非ご期待ください。

2009/10/22(木) 00:49:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。