a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポークカルポルカレー
11月1日(日)

「グルコバ」で私が作った料理(賄いも含めて)のレシピをようやくまとめ、この日、こばやしさんに恐る恐る提出した。提出期限を遥かに過ぎた宿題を、恐~い先生のところに持っていく心境でメイラーの送信ボタンをポチっ。

ふ~、これで晴れて「グルコバ」から解放された私である。

・・・と思ったらいやいや、まだまだそうでもなかった。自分が作った料理以外を復習しておかないといけない。まずは何より、「ポークカルポルカレー」を作ってみなければならないのだった。

「カルポル」の「カル」は黒い、「ポル」はポルサンボルやポルキリの「ポル」で、ココナッツのこと。つまりは、「黒いココナッツのカレー」というわけ。

なぜ「黒い」のかというと、ひとつはスパイスとココナッツを深煎りにして使うからと、もうひとつは「ゴラカ」をペーストにして使うからだ。

「グルコバ」では作るだけでおなかいっぱいになってしまった私も、これだけは食べた。これは今までに食べたことがないカレーだなと思った。もちろん食べただけではどんな成り立ちかは全くわからず。作っておられるところも見てないし。

のちにこばやしさんから送って頂いたレシピを見てびっくり。こんな凝った作りになっていたのか・・・。

これはどこにもない、もちろん、スリランカにもないレシピだろうな。作り甲斐があるというもの。

前日、鶴橋「奥田商店」で青唐辛子を仕入れ、準備。

からとう

この日は珍しく日曜日の休日。家人は朝からおでかけだったので、それを送り出し、早速取りかかった。

スパイスとココナッツファインを焙煎したらその匂いが充満。起きてきたむすめっ子に、家中の窓を全開にされてしまった。

そしてできたのがこれ。

カルポル

Tさんちへのお裾分けも考えて、バラや肩ロースを集めて作った。

ポーク

ポルサンボルも新たに仕込んだ。

ポルサンボル

いただきまぁ~す。

いただきまぁす

ウンマ―(゚д゚;)―ッ!!

後日、Tさんにも食べていただいたが、好評だったよう。Cちゃんにはちょっと辛かったらしい。でも、よかった、よかった。
こばやし
このカレーは、Exotic Taste of Sri Lankaという洋書に、汁無しのカルポルポークというレシピがあったので、それを汁ありに無理やりアレンジしました(笑)。

それ以外にもスリランカらしいレシピがたくさん載っているので、是非購入をお薦めしますです。本はAmazonで買えます。
2009/11/11(水) 07:33:01 | URL | [ 編集]
spoonful
わかりました。洋書だけにただ読みはできませんね。早速注文してみます。
2009/11/11(水) 14:59:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
