a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チキンカレー
11月4日(火)

久しぶりにカレーを作った。

11月22日、神戸で開かれるカレー伝道師渡辺玲氏の料理教室に行きたかったのだが、やはり日曜日のハードルは高く、断念せざるを得なくなった。そこで、渡辺レシピでカレーを作ってみることにした。

今回は「北インド風ヨーグルトベース・フライドオニオンのチキンカレー」(レシピはこちら)にチャレンジ。

チキンは「赤鶏さつま」(といっても半額シールだけどね)のドラムを使用。

チキンカレー

グレービーがいい感じの色になったぞ。

beautiful

インド気分を盛り上げるため、ごはんはバスマティライスを。私にしては珍しい。

バスマティライス

コリアンダーリーフもだいぶ安くなってきた。今回は200円でかなりがっつり(10株近くかな)あった。

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

ウンモォァ―(゚д゚;)―ッ!!

フライドオニオンの出来もばっちり。たまねぎ甘くなく、旨味と香ばしさが立ったすんばらすいカレーができやした。大満足。

それでも氏の料理教室では、さらに目からうろこな技が学べたのかもしれないなあ。・・・残念。
スポンサーサイト
ハルクママ
チキンカレー食・べ・た・い~っ!!たら食べたいッッ!!
ぜったい作る、そして食べる…。
ゆうべ、旦那に「カレーが食べたい。でも、いつものルーは飽きたので、インドカレーを作るわよ!?」と宣言したワタクシです。
インドカレーが苦手な夫を持つと、大変ですm(_ _)m。
私のカレーが不味いんかいな!?と疑い(昔の彼氏は絶賛しとったのに! でも、そんなこと言えんよね)、インドカレー屋に連れて行っても駄目だった…。

現在、『毎週、日曜日はカレーの日』計画を企てています。
よく考えたら、いちいち「今日、何食べたい?」なんて聞かなきゃいいんだよ。どうせリクエストも無いんだし、勝手に好きなもん作るわ。

以上、不満がたまりまくってる美人妻(笑)のボヤキでした。
2009/11/18(水) 10:27:18 | URL | [ 編集]
こばやし
普段南のレシピで作っていると、私なんかはついココナツミルクを入れてしまいたくなる衝動が起きてしまいます(笑)。

ヨーグルトベースの北インドカレーは、マトンだとクセが強く出てあまり日本人受けしない感じになるけど、チキンだと違和感がありませんよね。

特に骨付きで作ると、骨のダシとフライドオニオンの甘味が鶏肉の淡白な味とよく調和してくれます。

私が最近作ったのはムカルジーさんの本に載っていたレシピをベースにしたドゥ・ピアザのほうですが、そっちもなかなかいけましたよ。
2009/11/18(水) 12:46:31 | URL | [ 編集]
spoonful
ハルクママさんへ。

チキンカレー、是非作ってくださいよ。楽しみにしてます。

私、今また作ってます。今回はスリランカスタイルですけど。

インドカレー、だめな方っているんですね。うちは家人がカレーに関してはワールドワイドのようなのでありがたいです。

料理は何よりのストレス解消法ですよね。がんがん好きなもの作りましょう!!
2009/11/24(火) 12:07:13 | URL | [ 編集]
spoonful
こばやしさんへ。

ショナルパでの食事会の記事をみて、「ムルギール・ド・ピヤージ」を作ってみようかと思ったのですが、スリランカ方面に行ってしまいました。

確かにムカルジーさんのレシピはスパイスが驚くほど少ないですね。難解そうで、そのまま作る勇気がでません・・・。
2009/11/24(火) 13:13:53 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
