a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
牛すじ買うた
12月8日(火)

鶴橋で待望の牛すじを手に入れることができた。

牛すじなんて、鶴橋ならどこにでも売ってるやろって? 確かに。

しかし100g53円はここしかない。現在の鶴橋牛すじ相場は100g120円てとこだから、53円は他店の半額以下という破格値。

しかし、それがいつもあるわけではないのよね。私はこのとき、市場をうろついていて初めて発見。思わず「これ、ほんまにこの値段なんですか・・・」とたずねたのだった。その日はテールを買うつもりだったので、見送ることにし、「じゃあ、また今度・・・」と言うと、「いつもあるとは限らんよ」と言われた。

それ以来、何度も足を運んでいるが遭遇できず。「あのとき買っていれば・・・」と深く後悔。

それがこの日、やっと再会することができたのだ。

・・・って、どこの店よって? う~む・・・、競争率が高くなると困るので黙秘。「S食品」とだけ・・・。ほんとに買いに行こうという方には場所もお教えします。ただし、難易度高いよ。

迷わずあるだけ買うといた。といっても1キロ少ししかなかったけど。それでも580円。グレート鶴橋価格!!

解凍してみるとこんな感じ。

牛筋

なかなかきれいじゃないすか。ちゃんと切ってくれているのもうれしい。すじは硬いので、大きいと切るのがひと仕事やもんね。子どもの頃、お好み焼きに入れるすじこんを炊くのに、よくすじ肉切りを手伝わされた。長田なもんで・・・。

まずは水洗いして下茹で。臭みもほとんどないぞ。質も悪くない感じだ。

そして保温鍋で本茹で。2時間くらい放置。後は3つくらいに分けて茹で汁ごとタッパーで保存。まずは娘っこの大好きな「大根と牛すじの炊いたん」、そして何といってもカレーやね。インドかぶれなやつと、ジャパな感じのと2回は作らないとね。

あっ、カレーうどんも食べたいな。こんなやつね。

楽しみだな♪
キャットテイル
spoonfulさん、こんにちは。
そのスジ肉を売っているお店、ぜひぜひ教えてくださいませ。奥田商店さんのそばなんかな? 

御幸通り商店街(コリアンタウン)の方へは行かれますか? スジ肉は比較したことないですが、アチラの方が肉も野菜も安いですよ。キムチなんかも量がかなり増えます。鶴橋界隈はけっこう観光客料金って感じがします。
2009/12/15(火) 22:37:44 | URL | [ 編集]
spoonful
あれぇ~?? キャットテイルさんて、大阪人やったんですか~??

てっきりよその地の人だと思ってました。それは失礼。

いや、ひと口に鶴橋といってもでぃ~ぷなとこもあるんですよ。御幸通は鶴橋から歩くと少し距離があるので、なかなかそこまでは気軽には行けないんですよね。
2009/12/16(水) 00:51:27 | URL | [ 編集]
キャットテイル
こんにちは。
大阪っていうか近辺っていうか、ままま鶴橋はよく行くんですよ。

2009/12/16(水) 11:19:02 | URL | [ 編集]
spoonful
そうなんですか。

大阪近辺ご在住でインド料理好きなら、是非「グルコバ」にご参加ください。

お会いできるのを楽しみにしております。
2009/12/17(木) 00:23:44 | URL | [ 編集]
キャットテイル
こんにちは。
インド料理、ネパール料理、スリランカ料理、ちょっと変わりますがタイ料理・・・大好きです。
「グルコバ」・・・興味あります。日程さえあればぜひぜひ参加させてくださいませ。
よろしくお願いします。
2009/12/17(木) 12:04:54 | URL | [ 編集]
spoonful
先日の「グルコバ」、またまた充実した内容で、いろんな方に出会えて、とても楽しかったですよ。次回は2月7日の予定のようです。ご都合がつけばぜひご参加ください。
2009/12/22(火) 08:53:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
