a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グルコバ Drunk Blues (1)
さあ、やっとこさ「グルコバ」だ。

ぐるこば

今さら言うまでもないが、「グルコバ」とはインド料理、とりわけ南方面の料理をみんなで作って食べることを目的とする集まり。

グルこばやしさんが組み立てる凝りに凝ったレシピをもとに、大勢の参加者がチームワークよろしくハイレベルな南インド料理を作り出すと、つとに評判の会だ。

ほんまか。ほんま、ほんま。

これまた言うまでもないが、日々娯楽に乏しい私にとって、この二ヶ月に一度のイベントが今もって最大の楽しみとなっている。それはそれで悲しい話ではあるが・・・。

日祝休みがままならない私は、毎回参加できるかどうかハラハラものなのだが、幸運なことにこのところは何とかうまくいけている。同じ南インド料理会で、「グルコバ」の大先輩である「グルハギ」にも一度参加してみたいと願っているのだが、あちらはことごとく日程が合わず、一度も行けたことがない。それと引き比べても、「グルコバ」には何か縁を感じる私だ。

そんな「グルコバ」だが、参加者の多彩な個性とグルの懐の深さが相俟って、回を重ねるごとに目的外使用(仕様?)が横行し、このところ一部アナーキーな空気も漂いはじめているが、それがまたこの会のスパイスとなって、豊かな香りを添えているのだからたまらない。

私はもちろん、率先垂範、師の教えを守り修行に励むかたわら、勝手に悪巧みメニューを作ったり、他の使徒が仕込んでくる密造品を共に回し食いしては呑んだくれたりしている。

特に今回はよく呑んだな。

最近の私の中での優先順位は、作る、呑む、食べるの順なのだが、今回は呑むが作るに迫る勢いになってしまった。・・・というわけで、今回のタイトルは「グルコバ Drunk Blues」。「Sloppy Drunk Blues」からの拝借。「べろべろ呑んだくれブルース」、そのまんまやん・・・。

「Sloppy Drunk Blues」といえば、Jimmy RodgersのChess録音を思い起こす方が多いだろうが、やはり何といってもSonny Boy Williamson(もちろんⅠね)のBluebird録音だろう。

こんなのもあるが、Document盤のVol.4と5を是非。Vol.5には「Bring Me Another Half A Pint」として収録されている。

sloppy

ここではSonny Boyよりさらに古い録音、Bumble Bee Slimで。しぶっ!!



続きはこれを聴いてからね。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
