a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
えて吉さんといく!!第2回讃岐うどんツアー ~一軒目~
4月5日(月)

えて吉さんといく!!讃岐うどんツアー」の第2回がついに実現。前回が昨年の9月だったので、およそ7ヶ月ぶり。

その間にもえて吉さんは他の方と何度かうどん巡りに行かれていて、ブログでその記事を見るたびに「行きたいなあ~」と指をくわえていた私だ。前回のグルコバでお会いしたときに無理を言ってお願いし、連れて行って頂けることになった。感激だ。

当日は朝7時に西宮名塩SAで待ち合わせ。今回は何とか遅刻せずに行けたぞ!ぎりぎりだったけど・・・。時間にルーズな方では…あるかな、どちらかというと。何事もいつもぎりぎりな私。1時間前に着いておられたえて吉さんとはえらい違いだ。すみません

私たちが乗り込んだら車は直ちに発車。やっぱり広い車はよいなあ。快適かつ快調に淡路鳴門と通過して四国へ。

行ってきます

前回同様、道中どこをどう走ったか、相変わらず全くわかってない私だ。そもそも私はナビがなければどこにも行けないし、それどころかナビに「ここ右ね♪」と言われながら「はいはい~♪」と平気で左に曲がるほどの方法音痴だ。地元ですら道を覚えない、すぐに忘れるで、お出かけの際はすっかり家人に運転を任せしている。そんな私が自力でうどん巡りに行こうものなら、三軒くらい食べたところで日が暮れてしまうかも知れないし、それ以前に家人がブチ切れて終わるに違いない。

だからナビにも地図にも頼らず、香川を地元のようにすいすい走るえて吉さんは、私にはインクレディブルな人だ。加えて、えて吉さんは車の運転が苦にならないというから、ますますリスペクタブルな人だ。こんなに心強い友がいるからこそ味わえる讃岐うどんのうまさなのだ。改めて感謝、感謝。

今回は前夜から呑み食いを極力控えたため、出発時から既に極度の腹減り状態。「一軒めは何時だろう」と思いながらの車中。つまりは「早く食いたい~!」とそれだけを考えていたのだった。時刻は8時45分、いよいよ一軒めにたどり着くようだ。

この日の一軒めは「なかむら」。

究極のセルフにしてびよ~んと伸びる麺が特徴のうどん屋、らしい。今回はちょびっと予習をして臨んだ私だ。お客が裏の畑から自分でネギを取ってきて刻むという伝説はどこかで読んだことがあるぞ。その伝説は生きているのか?

暖簾の前では観光客っぽく記念写真を撮っている人がいた。

なかむら

かつての「怪しいうどん屋」も今は観光名所みたいだな。

店構えも店内もさほど怪しくはなく、いたって明るく普通な感じ。田舎のモーニング営業の喫茶店をうどん屋に置き換えたって感じかな。

ここでは「釜玉」と決めて来た。予習のために参照させて頂いたこの方の記事に習って。

ではこの日の一杯め、いただきま~す。

釜玉

いまいちコシも伸びも感じることなくあっという間に完食。全く印象に残らないまま、空きっ腹に吸い込まれていった。せっかくの伝説の名店がノーインプレッションとは何とも残念。餓え過ぎていた私が悪いのか・・・。

いきなりでかいえび天を乗せた「あつあつ」を食べる家人。お~い、まだ一軒めやぞ。

あつかけ

後で「結局一軒めが一番おいしく感じるもんじゃない?」と言っていたので、まずまず好印象だったようだ。

私は初打席で力み過ぎていきなり空振り三振てな気分。せっかくの有名店なのに残念。若干へこんだ。ちょっと食べたら余計におなかが減った。

次行こ、次。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
