a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
えて吉さんといく!!第2回讃岐うどんツアー ~四軒目~
「このルート上には山越もありますけど、どうします?」とえて吉さん。「山越」か。一度は食べてみたいが、パスして行こう。今回は有名店巡りが目的ではないし、まだまだうまいうどん屋が待ってくれているはずだから。

「じゃあとりあえずおなかも落ち着いたんで、のんびり行きましょか~」と、まさにそんなふうに走っていると、突然、忌まわしき国家権力による停止命令。スピード違反だと~。「無意味なことをするんでない!!」と思いつつも、逆らっても何の利益もない。いくら理不尽でも従わざるを得ないのが国家権力というもの。被害者のえて吉さんにはずいぶん申し訳ないことをしてしまった。実は私たちも先日、八尾にちびわんを連れていくときにやられたのだ。それに免じてお許し下さい。それにしても・・・。八尾といい、ここといい、何のための取り締まりだい。因縁つけて金を脅し取るやくざとどこが違うというのだろう。・・・まあ言わずもがな。もう言うまい。

えて吉さんは、せっかくの楽し旨しのうどんツアーの空気を壊さないようにと、気持ちを切り替えて下さり、車は次なるうどん屋へ。

次は前回のうどんツアーで振られた「池上製麺所」。ここは安全パイなはず。

池上

平日なのに結構な人出。さすが人気店だな。

えて吉さんの話だと、ここも昔は怪しく難易度の高いお店だったらしい。しかもうどん一杯が65円だったとか。
今や普通のうどん屋という佇まい。

店内

天ぷらも充実。

天ぷら

会計のところにるみばあちゃんがいらっしゃった。家人が写真を撮らせて頂いていた。

私は当然「ひや」で。出汁はなく、醤油をかけて頂く。純粋に麺を味わえってことか。

ひや

まずはこのルックスに驚き。うどんの中央に溝があるのだ。「なんかレールみたいな麺やなあ」。えて吉さんも「こんなんやったかなあ?」と首をかしげておられた。「こんな特徴のある麺やったらさすがに印象に残ってるはずなんですけどねぇ。」この溝には何か狙いがあるのだろうか。

とにかく待望の「池上」うどん、頂きまぁ~す。

いただきまぁす~

う~ん?これが「池上」のうどんなのか?

うどんの表面の舌触りがいまいちよくない。軽くざらりとした感じだ。歯ごたえもそこそこ。う~ん、私がうまいとイメージするさぬきうどんの麺とはだいぶ離れた感じだった。でもこれだけの名店がおかしなうどんを出しているはずもなく、私がそれを理解できなかっただけだろうと思う。

なかむら」を理解できず、「池上」を理解できずで、何だか居心地の悪いものを感じてしまった。

とてもショックな「池上」・・・。
スポンサーサイト
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/02(日) 17:59:16 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。