a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
えて吉さんといく!!第2回讃岐うどんツアー ~帰り道&おやつ~
池上」を出てすぐの「ミニストップ」で「抹茶ソフト」。

抹茶ソフト

道の駅 滝宮」でもいっぷく。

道の駅

うどんアイス」食べたよ。

うどんアイス

オリーブサイダー」はほんのりオリーブの香り。

オリーブサイダー

初めて瀬戸大橋を渡った。

瀬戸大橋

与島SAにも寄った。

SA

この「オリーブアイス」はオリーブの香りがしっかり感じられてうまかった。

オリーブアイス

えて吉さんには今回も存分に楽しませて頂き、とてもお世話になった。前回とはまた違ったうどん文化の奥深さを感じることができた。

ただ今回思ったのは、自分の好みや評価の座標軸がまだ持てていないのがどうにも居心地が悪いということだ。「たかだか10軒ほど食べただけで何がわかる」と言われればそれまでだが・・・。今回のツアーで少しはそれが見えるかなと期待していたのだが、むしろ前回より見えなくなったというか、今回の5軒はどう評価すればいいか、正直よくわからない。何でもウマー―(゚д゚;)―!!で片付けておけばいいんだけどね。それができない性分なもので・・・

まだまだ初心者なので、わからないのが当たり前なのだが、何事も初心者は自分に評価する能力もないうちから「いい悪い」を口にして、勝手に結論を出して、結局初心者のままで終わってしまうということが多い。私はそれがいやだ。

所詮はただの好き嫌いであっても、それに自分なりの一定の根拠が持てるまでにはなりたいと思う。素人考えも一定尊重されるべきだとは思うし、自分の食べ物に対する感覚にも正直でありたいとは思うが、独善的にはなりたくない。

その上で叱られるのは承知で、例えば「池上」はどうなんだと問いたい。世間の評価は間違いないとして、今回はまずひとつ、そこがわからなかった。前回食べたS級店は、「これがうどんか。これがホンマのうどんなのか・・・」という感動があったのだが、「池上」のうどんにはそんな感動はなかった。なぜだろう。「池上」のうどんの良さを正しく評価する軸が私にはないということなのか。

今回よくわかったのは、うどん巡りには「食べ物としてのうどんを味わう」という側面と、「地域文化としてのうどんを楽しむ」という側面があって、どちらも美味しいものだということだ。だから、うどんに対しても食べ物としての評価が全てではない。ロケーションや地元の方たちとの触れ合いもまた、味なんだということ。私はどうしても食べ物としての味に重きを置いてしまうのがいけない。

「池上」にはそちらの価値を期待過ぎていただけに、やや残念だったのかもしれない。

「なかむら」にしても「池上」にしても、かつての怪しい魅力は薄れてしまったのだろう。その点「青い屋根の谷川」は素晴らしい風情だった。食べ物としてのうどんの味も、あの風情にぴったりだったと思う。日常食としてのうどんの味って、きっとそういう風情と切り離せないものなんだろう。地元の方が「谷川」の大を立って食べておられるのを見て、これがうどんなんだなあと思った。

食べ物としての価値を追求するのがうどん巡りの目的ではないということ。

一ヶ月も前のことを今頃振り返っているが、実は次のうどん巡りが目前に迫っているのだ。今回は強力な師匠もごいっしょして下さることになっている。楽しみで仕方がない。

えて吉さん、ほんとにお世話になりました。次回もおんぶにだっこです。よろしくお願いします。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
