a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うどんマスターズと行く!第4回讃岐うどん巡り ~六軒目~
6月28日(月)

おなかの具合からも時間的にも、今回のうどん巡りもそろそろラスト。最後のお店に選ばれたのは「手打ち十段うどんバカ一代」。

バカ一

ishさんとこばやし師は既訪。私はもちろん、えて吉さんとだいこんさんは初めてだそうだ。あちこちでよい評判を目にしたことがある。ishさんとこばやし師の評価も高く、今回のうどん巡りの最後を飾るのに相応しいお店のようだ。

到着したのが4時過ぎ。しかしそんな中途半端な時間でもお店には結構お客さんがいる。さすが香川。

ここは営業時間が長い。にもかかわらず茹でて10分以上経った麺は出さないというこだわり。そのこだわりと営業効率をどうやって両立させているのか、是非とも教えて頂きたい。

メニューは豊富。「釜バターうどん」がうまいらしい。「ここではこれしか食べたことがない」とおっしゃるishさんと、こばやし師、家人はそれで。

釜バター

これもきれいなうどんだな。

うどん

私はあくまでもひやで「ぶっかけ」。

ひや

えて吉さんは「梅うどん冷や」、だいこんさんは男前に「肉ぶっかけ冷や」。

いただきま~す。

いただきまぁす

メッチャウマイヤン―(゚д゚;)―!!

皆さん大満足。

家人は思わずわんこ仲間に送るためにお土産うどんを買っていた。しかし後日、それはこらえ性のない私たちとえて吉さんのおなかに入ることになるのだが・・・。

さて、これにて今回のうどん巡りは終わり。

振り返ってみて、改めて讃岐うどんの懐の深さと裾野の広さには驚かされる。カレーの繊細さと同じ魅力を感じるが、自分で作れないことがわたしには決定的だ。

讃岐うどんの世界は私にとってリスペクトなものだと改めて痛感。

毎度ながらそんな讃岐の奥座敷にずるずると私を引きずり込んで下さったえて吉さんに感謝。そして今回ご一緒して頂けたうどんマスターズの皆さんに感謝。

そして再び、これだけのマスターズに囲まれながら、ど素人な私たちを大切にして下さるえて吉さんに、家人と二人で大感謝。

これからはうどんの勉強にも励みますので、また連れていってください。

来たるグルコバでも、初めての参加者さんを南インドカレーの奥深い世界に引っ張り込めればいいなあ。
スポンサーサイト
えて吉
記事のアップ、お疲れさまです。

そして、遅くなりましたが、うどんバカ一代のお土産うどんありがとうございました。

しっかり楽しませて頂きました。

myblackmamaさんご夫妻と3人で回るのも気楽ですが、これだけ大人数での大人の遠足もよかったですね。

いつでも運転手させてもらいますんで、また声をかけてやってください。
2010/07/23(金) 14:01:34 | URL | [ 編集]
spoonful
ありがとうございます。

一日に同じものをこれだけ食べても、これだけ幸せなのは何なんでしょうね。

グルコバに来ない家人も、うどん巡りならいつでも喜んでついて来ると思います。

また是非ご一緒させて下さい。
2010/07/23(金) 21:09:51 | URL | [ 編集]
だいこん
長編、ご苦労様でした(笑)

また、ご一緒させていただきありがとうございました。
いろんな縁があってこのツアーの一員になれたことを非常にうれしく思います。
今後ともいろんな形でお付き合いできればと思いますので、よろしくお願いします。

P.S. うどん打ちも結構、やってみればできるもんですよ! とけしかけてみる(笑)
2010/07/24(土) 21:06:22 | URL | [ 編集]
spoonful
ぐずいブログで申し訳ありませんw
この度はご一緒できてとても楽しかったです。
グルコバでもお世話になりました。
だいこんさんにはインスパイアされることが多いです。
燻製もその後なかなかできずにいますが、お盆休みにでもまたチャレンジしてみようと思っています。
うどん打ちですか・・・。やってみようかなw
今後ともよろしくお願いします。
2010/07/28(水) 11:31:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
