a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Kalutara 6.24
6月23日(火)

前日はMidnight drivin'、この日は休日なれど、午前中は所用で大阪へ。

何だか自分がかわいそうになり、元気づけのために「外でカレー食べるどーー!!」。

となると、ここしかない。

やってきました~、肥後橋「Kalutara」。

kalutara

京橋にいたので、京阪に乗ればいいものを、JRで通勤定期圏内の北新地までもどって下車。いつものようにてこてこ歩いた。この歩く間の期待感がまたええねんなあ・・・(暑かったけど)。

12時半ごろ到着。満席だったので外で待たせて頂いた(低姿勢)。

満席  10分待ち

スペシャルメニューの日ではなかったけれど、別にいいねん。このカレーが食べられたら。

「日替わりチキン」。

日替わりチキン

チキンは私のすぐ後で売り切れ。日替わりは3回連続のしめじ。

チキンとしめじ

私以降はパリップに変わってた。パリップが食べたかった・・・。

自分で作れってこと? わかりましたぁ。

カッタサンボラ、この日はありました。

カッタサンボラ

やっぱりこのカレーは凄い。でもそのテクスチュアはだんだん明瞭になってきた気がする。この日はカレーリーフの香りが如何に不可欠かを思い知らされた。

キトゥルハニートッピングのヨーグルトを含みながら、しばし瞑想。

キトゥルヨーグルト

この夏は、我が家の4本のカレーリーフに鞭を入れて大成長を勝ち取り、真のスリランカカレーを作ることを固く決意。帰って真っ先にカレーリーフの鉢に水遣りをした私だった。

スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 10:37:07 | | [ 編集]
こばやし
ここのパリップはダルをローストしたのか、ローストココナツが加わっているのか、独特の香ばしさがありますね。

実験を推進している我が家では(笑)、いまさらパリップをあんまり作る機会が無いので、是非カルータラのテクニックを再現希望!
2009/06/29(月) 14:40:24 | URL | [ 編集]
spoonful
ここのパリップに遠ざかっていますので、自信が持てませんが、確かにそうです。植物的香ばしさが動物的旨みをアシストする妙味というんでしょうか・・・。私としては後者が有力ではないかと思っています。近々検証してみます。
スパイスの組み立てといい、ベースとなるココナッツミルクの振る舞いといい(改めて感じ入るところがありました)、ここのカレーは食べるたびに学ぶべきところがありますね。
足元にも及びません。お金を払って食べるべきカレーは今のところこれだと・・・。
2009/06/30(火) 01:20:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
