a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
亜州食堂チョウク
9月16日(木)

この日は午前中に梅田で寄り合い。昼は「KALUTARA」でマトン・・・とも思ったが、行ったことのないところにもトライしてみようと、福島の「亜州食堂チョウク」へ。

梅田から福島なら歩いても大した距離ではないし、曇っているのでそんなに暑くもない。事前に場所を調べておいて、てこてこ。珍しく迷わずに行けた。

アジアの町の大衆食堂をイメージしたような、かわいい外観のお店だ。

チョウク

ここは、アジア各国の料理を出しておられるが、中でも南インド式のベジカレーの定食、ミールスが頂けるという貴重なお店なのだ。

ミールス

当然私はその「ミールス」を。

ジャスミンライスで

ジャスミンライスチョイスで+100円、ラッサム追加で+50円、しめて1000円の豪華ランチとなった。まあ、月曜日への景気付けということでよしとしよう。

サンバル」。

さんばる

ダル」。

ダル

キャベツのポリヤル」。

ポリヤル

にんじんのアチャール」。

アチャール

ラッサム」。

ラッサム

ちゃんとコリアンダーリーフが乗っかっている。高いんだよなあ、今時期。

きゅうりのライタ」と「バナナ」。

ライタ

どれもしみじみとうまい。

全体に塩加減も控えめで、おとなしい味付けだ。ただ、カレーリーフはさすがにドライを使用しているようで、香りがいまいち物足りなかった。特にこの夏、我が家のカレーフォーリーブスが大いに成長してくれたので、最近は自分で作るときにカレーリーフを使い放題しているから、余計そんな気がしたのかもしれない。

でも大いに満足できるミールスだった。ただ、この日の日替わりメニューは「肉骨茶(バクテー)」だったが、私がいた間に入店したお客さんはそちらをオーダーする割合のほうが高かった。残念。まあ南インドに限らず、いろんな味が出せるというのがこのお店の強みではあるんだろうな。

おかげで月曜日に向けて元気をもらった、嬉しいひるめしであった。











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
