a spoonful of blues
C級グルメと自作料理の記録。でもカレーだけはA級!ときどき音楽、読書、わんこネタ。

profile

spoonful

Author:spoonful
「いつかはグル○○、そしていつかはカレー屋・・・」を夢見る素人料理人。

recent entries

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

categories

cookin' (277)
my curry (78)
out to lunch (147)
instant love (208)
readin' (12)
グルコバ (25)
goin' out (50)
drinkin' (16)
mornin’ (21)
sometimes retort (10)
dogs (3)
listenin' (2)
season (10)
sweets (12)
shoppin' (2)
workin' (3)
Thank you (7)
my blog (2)
未分類 (3)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リトルバンブー
7月7日(水)

この日は所用で京都へ。

和歌山方面は大雨で大変そうなニュースを車中で聴きつつ、中国道から名神へ。そのあたりから雨が降り出し、途中、前が見えないほどに。

しかし、京都南ICを下りる頃には小ぶりになり、目的地に着く頃には雨も上がり、晴れ間が。けったいな天気やなあ・・・。

着いて少ししたところでちょうどひるめしどき。

家人が出発前にネットで、目的地の近くにわんこ連れでいけるカフェを見つけ、そのためにわざわざ末娘のMegを連れてきたのだ。わんこは京都に何の用もないのにね。

京都市左京区北白川別当町。むかしむかし、この辺りには「アーラールー」というブルース喫茶があって、よく入り浸って朝まで呑んだくれたりしていた。

別当町の交差点の少し南には「黙示録」というジャズ喫茶があって、そこにもよく行っていた。私は決まってドシャメシャなフリージャズかJimmyなスイングジャズをリクエストするので、マスターには嫌がられていた。その頃大好きだった人が海外に旅立った日の夜、ひとり涙をこらえてバーボンをすすりながら、我が歌姫Billie HolidayのCommodore録音を聴いたのだった。

そのときは何でもないようなことが、長い年月を経ても、この町をタグにして記憶の中にちゃんと保存されている。京都市左京区北白川はそんな思い出の倉庫のような場所。神戸市長田区に次ぐ、我が心のふるさとだ。

そんな感慨に浸りつつ歩く。年をとるということは、昔の記憶にすがって先を生きていくということなのかな・・・。

北白川別当町の交差点を少し北に上がったところにある「Little Bamboo」。

リトルバンブー

マスターがおひとりで切り盛りしておられる様子。そんなお店でせいても仕方がない。こちらは暇なので、メニューなど眺めつつ、のんびり待たせていただこう。

メニュー

・・・と見ると、これ以外にも結構メニューは充実しているようだ。こんな店が近くにあったら、休日の昼間など、ついつい足を向けてしまいそう。我が家でわんこ連れOKのカレー屋でもやろうかなあ・・・などと思っているうちに、料理が来た。

これは息子さんチョイスの「キャベツとじゃこのアンチョビオイル」。

キャベツ


我々は「軟骨入り鶏団子と大葉のトマトソース」と、

鶏団子

ワンボールの日替わりランチ」をシェアして食べることに。パスタはどちらも「もちもち生パスタ」にしていただいた。

パスタはサラダ付き。、

サラダ

この日の日替わりは、「豚肉とほうれん草の炒め物」だった。

ひがわり



味噌汁がつく。

味噌汁

桜海老が入った味噌汁。香ばしくて海老の出汁も出て、ウマ―(゚д゚;)―ッ!! これええな。ぱくろ。

ドリンクも付く。

アイスコーヒー

思いのほか充実のランチだった。となり席のフレンチブルがめっちゃかわいかったよ。

スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

search this site

RSSlink

links

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

QRコード

QR

フリーエリア

   


copyright 2005-2007 a spoonful of blues all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。